Activity Log
活動ログ

BLOG

夕永俊介
夕永の自然観察記

コマクサの花

夕永俊介
担当
夕永

夕永です。
週末を利用して夏山登山に出掛けてきました。

ふもとは少し暑かったですが、登山道は清々しい風が吹いていて心地良かったです。
登山に行くときはいつもスケッチブックを一緒に持っていくのですが、
今回は桃色のコマクサの花を見つけたのでそれをスケッチしてきました。



コマクサは、美しく可憐な見た目とは裏腹に他の植物が生息できないような
砂礫の大地に単独で自生し力強く花を咲かせます。
その凛とした佇まいから、高山植物の女王とも呼ばれています。

人気の高山植物なので図鑑や映像ではおなじみですが、やはり自分の目で見ると、その生命力や気高さに感動を禁じえません。

本格的な登山に挑戦せずとも、夏の山では様々な植物が観察できるのでお勧めですよ。

COMMENT 社員からのコメント

猫渕

綺麗だね、女王といわれるのも頷けるなあ。それにしても、乾燥した土地でも花を咲かせるってすごいね。

菅原

広く深く土地に根を張るので、肥沃でない土地でも水分や栄養分を得られるのだそうですよ。他の植物が生息できない場所でも繁殖出来るよう進化していった結果なのでしょうね。

大神

なんかカッコイイ花っすね! オレもこんな風に力強く生きたいっす!

水上

登山か。美しい自然の風景を見られるのがいいね。運動にもなるし。僕も今度行ってみようかな。紫外線対策は万全にしてね。

菱乃木

やった、俊介クンの植物画って好きなんだよね! 見てるといいアイデアが浮かんでくるんだ♪ うーん、女王……凛とした……はっ、アイデア浮かんだ! ありがと、俊介クン!

朝日奈

俺も直接コマクサを見てみたいな! それに、このスケッチを見て他のいろんな高山植物にも興味が湧いてきたよ。他にはどんな花が咲いてるんだろう。

千歳原

高山の植物は低地に生えている植物とは違う特徴を持ったものも多いから面白いな。

倉知

山登りはおれには無理なんで行かないですけど、花はちょっと見たいです……でも見るには山道歩かなきゃいけない……うーん。