Activity Log
活動ログ

BLOG

菅原数臣
業務連絡

加湿器試験導入のお知らせ

菅原数臣
担当
菅原

菅原です。
水上君はじめとする一部社員よりかねてから根強くいただいていた要望を受け、オフィス環境の向上を目指し、このたび加湿器の設置が決定しました。
加湿器を運用する上での基本的な注意事項は以下の通りです。

・タンクの水は毎朝必ず交換する
・トレーの水はこまめに捨てる
・補充は水道水以外使用しない

特に3点目については、カビや雑菌の繁殖を抑える上で非常に重要な事項です。
水道水には消毒用に微量の塩素が含まれている為、雑菌やカビの胞子が含まれていることはありません。
また、塩素の効果で1日程度は雑菌の繁殖が抑えられます。
衛生面から、ミネラルウォーター・浄水器を通した水等は補充しないでください。
その他、水の補充方法やフィルターの詳しい清掃方法等は掲示もしてありますので、各自確認をお願いいたします。

加湿器は清潔に正しく使わなければ雑菌が繁殖してしまい、却って健康を害するおそれがあります。
使用にはくれぐれも注意し、各自責任を持って運用をお願いします。

COMMENT 社員からのコメント

水上

菅原さん、ありがとう。私物の卓上型加湿器だけではやっぱり心許なかったから、今回の設置はとても嬉しいよ。

菱乃木

この時期は静電気も発生しやすいから、加湿器があったら安心だね。あのパチパチって本当危ないからさー。

夕永

湿度が低いと風邪やインフルエンザの感染にもつながるので、加湿器はありがたいです。それにしても、水道水以外使用不可とは知らなかったです。

朝日奈

掲示も見ましたけど、加湿器って思ったよりもメンテナンスが大変なんですね。

千歳原

そうだな。まあ、だが習慣づけてやればじきに慣れてくるだろう。

倉知

あとで当番とかも決めた方がいいかもですね。誰かがやるかなって思うと忘れそうなので……

猫渕

うん、それだと今日は自分がやらなきゃって分かるから忘れにくいかもしれないね。雑菌が繁殖しちゃったら困るし。

大神

うっす! 当番ちゃんとこなすっす!